当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規制を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用の停止
当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規範を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.問合せ窓口
個人情報に関する問合せは、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
在宅関係 在宅介護支援センター21彩 (℡ 04-2956-1515)
その他 医療法人尚寿会地域連携情報管理室 (℡ 04-2957-1149)
診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
◆ご自身の病状や治療についての質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別な手続きは必要ありません。
診療情報の開示
◆ご自身の診療情報の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または受付窓口に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
◆個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報をいいます。
◆当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
◆個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
◆診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
◆当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
◆治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
◆外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合は、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
◆電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問合せへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
◆一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
相談窓口
◆ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。
在宅関係 在宅介護支援センター21彩 (℡ 04-2956-1515)
その他 医療法人尚寿会地域連携情報管理室 (℡ 04-2957-1149)
プライバシーポリシーの更新
本プライバシーポリシーが改定された場合は、当サイトにて告知・掲載いたします。