みなさま、こんにちは!

地域連携情報管理室 相談員のYです。

ますます暑くなるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はあさひ病院に新たに誕生した癒しのスポットをご紹介いたします。

 

 

こちらがあさひ病院の癒しスポット✨✨

この素敵な空間は、あさひ病院重度認知症デイケアスタッフ利用者さんが作ってくださいました😊

 

 

 

なんと、こちらはSDGsの取組みもしているようですので、各コーナー毎にご案内いたします。

 

 

 

まず、右側にあるのはメダカコーナー!!

餌やりは利用者さんの担当で、「昔はよく川に魚を捕まえにいったよね」「泥だらけになって怒られたよね」など幼少期のお話で盛り上がっていました♪

 

こちらの素敵な石の置物は、ソーラーパネルによって水が流れる仕組みになっていて、なんとデイケアスタッフの手作りなんです!

午後になると水が流れ出すため、日が当たるお昼過ぎには要チェック🌞!!

 

 

続いてこちらは、真ん中にあるガーデニングコーナー!!

 

あさひ病院の敷地内にあったヘクソカズラの蔓ワイヤーが巻かれていたボビン流木などがお洒落にリメイクされています🌼🥀

 

不要になった水切りカゴザルペットボトル廃材なども素敵なインテリアに大変身!!

下の台は会議室で使用していた本棚を上下に分けて下段のみを使用しています。

 

右手前に見える、2つの木枠は先ほどの↑の本棚の上段の扉を再利用したもの!

劣化してしまって廃棄予定だった本棚が、こんなに素敵なインテリアになるなんて驚きです!!

このコーナーは「これはどうやって作ったのだろう?」「これも再利用!?」と見ているだけでもワクワクします🎶

同じ物も視点を変えて見ると、新たな魅力ある物に生まれ変わらせることができるのだと勉強になります✨

 

 

そしてこちらが左側にある栽培コーナー!!

利用者さんが分けてくださった苗や種も栽培しています🌱

 

力持ちの男性陣が大きいジョウロを使って、水やりをしてくださっていました。

雨が降る日にはを貯めておいて、水やりにも活用しているそうです。

 

 

こちらの新スポットは水流の音、メダカ、植物などで心が癒されるだけでなく、この空間をきっかけに自然と会話が生まれるのも魅力の1つではないかと思います😊

ぜひ、あさひ病院にお越しの際は、お立ち寄りください。

 

 

 

あさひ病院