皆さま、こんにちは。

突然ですが、皆さまは竹の花を見たことがあるでしょうか?

私も最近ニュースに取り上げられていたのを観ましたが、実際にこの目で見たことはありませんでした。

それもそのはず、竹の花は品種によっては120年に一度しか花を咲かせないらしいのです!

最初は竹が色を変えたので元気ないなと思っていたのですが、そうではなく花を咲かせているのだと教えて頂き、120年に一度のその花を見ることができました!

竹の花言葉は節が多いことから「節度」や、その姿から「まっすぐなしなやかな強さ」だそうです。

まっすぐ美しい姿は御目出度いときに飾られる松竹梅にも並べられていますね。

七十二候に「竹笋生(たけのこしょうず)」という言葉もあり、旬の味覚のたけのこがひょっこり顔を出す頃を指し、たけのこは夏の季語でもあるそうです。

皆さまもぜひ、この貴重な機会にひだまり広場(中庭)の竹の花を見に来てください♪

あさひ病院