【本日のメニュー】

・ごはん

・精進揚げ (オクラ、カボチャ、茄子、赤パプリカ、さつま芋の5点盛りです。)

・枝豆豆腐 (大葉を刻んで、生姜醤油をかけます。)

・すまし汁 (三つ葉、花型豆腐、浮き卵)

・ブドウ  (品種は巨峰です。)

 

精進料理とは、仏教の戒律に基づき殺生や煩悩への刺激をさける事を目的として作られた料理です。昔から日本では植物性の食材を用いて肉類を避けて、僧侶などが修行中に精神統一するものとして食べられていました。今回は精進料理に近いメニューとなっております。

精進揚げは5種類の野菜を揚げ、大根おろしが入った天つゆにつけて野菜本来のうま味を味わってください。さつま芋、カボチャ、パプリカは硬さが気にならないよう、一度蒸してから揚げる手間をかけました。精進揚げが召し上がれない方には卵とじをご用意いたしました。卵のふんわりした食感をお楽しみください。枝豆豆腐は、枝豆のほんのりとした甘みとなめらかな冷たい口当たりが食欲をそそります。調理師が朝早くから心を込めて作りました。食事を召し上がって患者様の笑顔がまた増えたらうれしいです。

 

栄養科 櫻井

あさひ病院