【12月4日のメニュー】


・パエリア風ピラフ (あさり、ほたて、ムキエビ、人参、コーン)
・鮭のチーズピカタ (ケチャップソースをつけて提供しました。)
・フレンチサラダ (レタス、胡瓜、ブロッコリー、レーズン、ハム)
・野菜スープ (キャベツ、玉ねぎ、人参、ベーコン)
・コーヒーゼリー(ゼリーの上に生クリームを絞りました。)

~料理名の由来~
パエリア風ピラフは、サフランライスにしてあさり、ホタテ、むきエビを入れました。食欲をそそる黄色い色彩に、魚介のうまみがよく出ている一品です。

ピカタはイタリア語の「槍の一突き」という意味の言葉、「piccata(ピッカータ)」が語源になっています。フォークで薄い肉を一突きにして、一回裏返せば焼き上がる、ということからこの名前がついたようです。イタリアには、伝統的な地方料理である「フリットゥーラ・ピッカータ」というものがあります。「フリットゥーラ」は、ソテーや、油で揚げるなどの調理法を指します。

この「フリットゥーラ・ピッカータ」が、現在のピカタのもとになったと言われています。今回は卵の中に粉チーズを混ぜ込んだものを鮭にくぐらせて焼きあげました。洋風メニューを召し上がって患者様が少しでも満足感を味わっていただけるよう工夫しました。

 

【12月17日のメニュー】


・五目うどん (里芋、大根、人参、豚肉、椎茸、葱、細うどん、醤油ベースのつゆ)
・青菜とツナのサラダ(青菜、ツナ、人参、コーン)
・杏仁豆腐 マンゴーソース

~五目うどんのはなし~
今回のお楽しみメニューは五目うどんです。大根や里芋、人参などの根菜をたっぷり入れ、他にも豚肉やきのこを加えて旨味とコクが感じられるよう仕上げました。うどんは患者様が食べやすいよう、コシのない軟らかいうどんを使用しました。
五目うどんは、家庭でもよく食べられるということもあり、親しみのある料理に患者様も喜んで召し上がっていました。また、五目うどんは一品で炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、食物繊維など多くの栄養を摂ることができ、身体も温まるので皆様にお勧めしたい料理の一つです!

 

【12月24日のメニュー】


・ごはん
・フライドチキン
・スモークサーモンサラダ(スモークサーモン、胡瓜、レタス、トマト、イタリアンドレ)
・オニオンスープ(玉ねぎ、セロリ、ベーコン)
・ストロベリーチーズケーキ

~12月24日はクリスマス!~
皆様はどんなクリスマスをすごしましたか?
今回はクリスマスということでフライドチキンをメインにしました。
チキンの味付けを何度も試作をし、工夫しました。その他のメニューも心を込めて作ったので皆さんに、お食事でクリスマスを楽しんで頂けたら嬉しいです。
また来年も、楽しみにして待っていてください☆

 

あさひ病院栄養科より

あさひ病院