【2月12日のメニュー】

✿ご飯
✿煮込みハンバーグ(合挽肉、デミグラスソース、人参、ブロッコリー、その他)
✿スモークサーモンサラダ(スモークサーモン、レタス、胡瓜、黄パプリカ、ドレッシング)
✿ポタージュスープ(玉葱、キャベツ、人参、じゃが芋、牛乳、生クリーム、その他)
✿デザート

今回のお楽しみメニューは洋食です!
手ごねの手作りハンバーグはとてもやわらかく、飴色になるまで炒めた玉ねぎを加えたデミグラスソースで煮込んでいるので、旨味もぎゅっと詰まっています。
ポタージュスープは、野菜をコンソメでやわらかくなるまで煮てミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加え濃厚に仕上げました。野菜の旨味を味わえるスープは、トロっとした舌触りでのどごしも良く、とても好評でした!
デザートは、バレンタインをイメージしたチョコ味の練り切りです!見た目も可愛く、お食事に華を添えて、目でも楽しんで頂けたのではないかと思います♡

 

【2月26日のメニュー】

🌸ちらし寿司
🌸白身魚のじょうよ蒸し
🌸キャベツと竹輪の和え物
🌸すまし汁
🌸デザート

ひな祭りをイメージし、桜田夫や錦糸卵を使い春らしい彩りにしました。
じょうよ蒸しは、とろろを魚の上に乗せ一緒に蒸して、わさび醤油をかけました。
ふわふわとした食感で、やわらかくとても食べやすいメニューです。
3月になり、暖かい日が多くなりましたね。
3月といえば…ひな祭り!少しひな祭りについて少しお話します。

ひな祭りとは、3月3日の桃の節句のことで、女の子のお祝いをする日。
女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。
ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があります。
(諸説あり、下記とは違った意味の捉え方もあるそう)・ピンク…生命
・白…雪の大地
・緑…木々の芽吹き
この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。
4色のひなあられもあって、四季を表しているという説も。
皆様、素敵なひな祭りを過ごして下さい。

 

あさひ病院栄養科

あさひ病院