みなさま、こんにちは!

医療相談室 相談員のYです。

どんよりとした花曇りの日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、あさひ病院で3月に開催されたオレンジカフェのどか☕についてご紹介いたします!!

みなさまはオレンジカフェをご存知でしょうか。

https://asahi-hosp.jp/ninchishocafe/

オレンジカフェとは認知症と診断された方とそのご家族、地域の方々、地域の専門職が集まり、楽しいひと時を共に過ごし、意見交換や情報交換、相談などができる場のことをいいます。

詳細は↑のページからご確認いただけます!

今回のオレンジカフェの日はあいにくの雨でしたが、あさひ病院重度認知症デイケアの利用者さんとご家族が参加をしてくださいました。

ご家族からは認知症予防や今後の対応についてご相談があり、職員から資料を基に認知症予防や今後の対応についてお話をさせていただきました。

利用者さんはプラバンのキーホルダーづくりに参加をされていました!

のどかカフェの時間内にキーホルダーを完成できるように、作業療法士が様々な絵を描いて準備をしてくれていました。

まずは、色を付けたいところに色鉛筆やポスカなどで塗っていきます。

今回は色鉛筆で塗っている方が多く、プラバン初挑戦の私も色鉛筆を使用しました!

そして、温めておいたオーブンレンジで1分30分くらいあたため…

チェーンなどをつけて可愛らしいキーホルダーの完成です😊!!

利用者さんは「せっかくだからカバンにつけておこうかな♪」と早速カバンにつけてくださってました♪

次回以降ののどかカフェについては、あさひ病院ホームページの【最新情報】に掲載してあります。

ぜひご参加ください☕

あさひ病院