【4月22日のメニュー】

<メニュー>

・エビピラフ
・スモークチキンサラダ
・カボチャのポタージュ
・フルーツのカスタードソース

 

年に一度のメニューです!皆さん楽しんで頂けましたか??

エビピラフは、炊いたご飯に具材を混ぜ型を取り

その上に、グリーンピースとエビをトッピングし、仕上げました☆

ポタージュは玉ねぎをすりおろし、手の込んだ一品となっております。

カスタードソースとフルーツの相性も良く喜んで頂けたと思います☺♪

 

🦐エビについてちょっとした豆知識🦐

プリプリとした食感が美味しいエビと、芳醇な香りとやわらかな身質が魅力的なカニ。

しかし、実はカニの祖先はエビで、エビが進化を遂げたものがカニだといったら驚かれるのではないでしょうか!?

エビとカニの共通点をいくつか、あげてみました!

①10本の脚がある。一見8本に見えるタラバガニも小さな脚を甲羅の下に隠れているそうです!
②茹でると赤くなる。どちらもアスタキサンチンという同じ色素を持っている。
③グリシン、クレアチン、アラニンなど同じうまみ成分を持っている。

「泳ぐ自由を取ったエビ、鎧をまとったカニ」 姿は違えど、共通点がたくさんあるようです💡

 

あさひ病院栄養科

あさひ病院