【5月12日のメニュー】

<メニュー>

★ ごはん
★ かつおのたたき
★ 筑前煮(鶏肉、人参、竹の子、椎茸、いんげん)
★ すまし汁 (手毬麩、三つ葉、やわらか蒲鉾)
★ デザート(カットロールケーキメロン味、)

かつおは漢字で堅い魚と書いて「かたうお」という名前で呼ばれており、昔から、硬く干したかつおは調味料や携帯食として食していました。「かたうお」の呼び名がすこし変わって勝負事で勝つ魚と書いて「かちうお」と呼ばれ、武士や位の高い身分の貴族の間では武運を呼ぶ魚として、もてはやされていました。

かつおの旬は春と秋で、季節によって味が違うのも特徴の1つです。春のかつおは、脂が少なく旨味があります。身の赤い部分が多く、体の素を作るたんぱく質が豊富にあります。
今回のかつおのたたきは、たたきも添えの野菜にもあらかじめ味ポンに漬けました。隠し味に調理師さんのアイデアでおろしにんにく、おろし生姜を味ポンに混ぜ込みました。さっぱりとした味わいとかつおのおいしさが引き立つ一品でした。

 

【6月3日のメニュー】

<メニュー>

● 三食丼
● くるみ和え
● すまし汁
● カットロールケーキ

こんにちは!皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
暑い日が増え、体調管理が必要な季節になりましたね。
美味しいものを沢山食べて、乗り切りましょう😋

今回、三食丼(鶏そぼろ、炒り卵、絹さや)をご用意しました。
地域によっては、桜でんぷ・鮭そぼろ・グリーンピース・小松菜・ほうれん草など入れるそうです。
どれを入れても、彩りも良く美味しそうですね!

患者様に食べやすいようにと、調理師からのアイデアで鶏そぼろと炒り卵に
少しとろみを付け工夫しました。
病棟へ見学に行った際に患者様から、「美味しいよ」「食べやすいね」と
声をかけて頂きました。とてもうれしいです♪

あさひ病院栄養科

あさひ病院