みなさま、こんにちは!

医療相談室 相談員のYです。

梅雨入りを控え、不安定な天候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、あさひ病院も参加をしているオレンジガーデニング プロジェクトinさやまについてご紹介させていただきます。

みなさまは、認知症普及啓発活動の1つである、オレンジガーデニング プロジェクトをご存知でしょうか。

2020年に新潟県長岡市から始まったプロジェクトで、「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」という思いを共有し、全国各地でオレンジ色の花を咲かせる活動をしています❁

なぜオレンジ色のお花なのか…みなさん覚えていらっしゃいますか??

お忘れの方やご存知ない方は、ぜひ下のブログをご覧ください🔍

あさひ病院がある埼玉県狭山市では、今年からオレンジガーデニングプロジェクトが始動しました。

行政・地域包括支援センター・施設など、40カ所以上の方々が活動に参加されているそうで、あさひ病院では重度認知症デイケアや外来作業療法いきいきクラブ、個人で参加をしている職員もいます。

オレンジガーデニングプロジェクトをきっかけに、認知症について考え、周囲の人と話したり、認知症の人と一緒に花を育てたり、人・地域・社会との繋がりをもち、認知症になっても暮らしやすいまちになっていけるよう、今後もブログでオレンジガーデニングプロジェクトについて発信していきます❁

あさひ病院